May.12/2020
外出〜渋谷

 

昨日は、久々に街の方へ外出(脱出?)…渋谷の歯医者さんへ行ってきました。

 

歯医者さんがあるのは、道玄坂。

…の懐かしいビル。東京で小〜中学生時代を過ごした私くらいの年代の方なら、一度は行ったことがあるはず。このビルの中には当時の少年たちに大人気のモデルガン〜ミリタリーの名店であったYMCがあり、さらに一階にはヤマハの楽器店もありました。

歯医者さんの後、ちょっとブラブラしてみました。

百軒店…

方面に、入っていきました。

入ってすぐの左側に、昔はシカゴという古着屋があり…高校生の頃は通る度にチェックしていました。そういえば、当時シカゴは下北沢の南口にも屋台のお店を出していて、そこで501XXのピンクのネルのライニング付きのものが売られていたことを思い出しました…買っておけばよかった!

そして、喜楽…のもやしそば。ここも当時から通っています。私の父は1950年代から通っていましたが、その頃からうまくて有名な店だったそうです。今日は、ちょい密なのでやめときますか…昔であればこの後、右の坂を降りてMIURA & SONS、そしてさかいやとかフレッシュマン・ベーカリーなんかに行きましたね。

その奥には、ランドマーク的なライオン…

そして、ムルギー。

ついでなので、ホテル街を抜けて神泉に足を伸ばしてみました。

この道を入って左に曲がると友人に何回か連れて行ってもらった渋い飲み屋があり…

このラーメン屋さん、ご健在で嬉しいです。

商店街を抜けて、旧山手通り。ここにあったいい感じの古いガレージ…取り壊しのようで残念です。

このお蕎麦屋さん、喜道庵さんではよくカレーそばを食べました。ご健在で嬉しいです。

うなぎのいちのやさんもよく行きました。

その先のラーメン屋さん…砦さんは夜中に行きましたね。

コロナ、早くおさまってもらいたいですね!(オオフチ)