Nov.04/2020
近況(2)

 

不思議なもので・・・

という程の事でもありませんが(笑)、Post O’Allsの場合、例えば今年の今から来年の今頃のムードを考えるときに、(1)がらっと(当社比)気分を変えたいときもあれば、(2)ほぼ今年の感じのままでもいいじゃん、というときもあります。

今回の場合は、(3)今年の感じに来年の気分を重ねていく感じ・・・ま、うちは基本的にこの(3)が多いんですね。

来年の気分の一つは・・・

久々に、チャコールやブラックのモノトーン系と、インディゴやネービーなどのブルー系を合わせる感じのモードに入っています。思い起こすと、何年か前にもそんな時期がありました。でもそのとき以外は、ネービー系とセージ〜カーキ〜茶系との2本立てや、ネービー系の代わりにブラック系との2本立てだったりで、ネービーとブラックが共存する設定は、ほぼありませんでした。

西洋的に考えると、ネービーとブラックは全く違う性質/性格のような気がして、共存するイメージはあまりありません。例えば、トラッドっぽいワードローブのカラーパレットには、ほぼフォーマル以外にブラックは存在しませんよね。

しかし、日本的に考えるとブラックはネービーを濃くしていったもの、という扱いのような気がします。かすりや和服の生地などで、ブラック→ネービー→ブルーといったグラデーションのものを見た記憶がありますね。

何が言いたいかと言えば・・・

最近再び、日本っぽい気分に向いている/自分の中の日本人のルーツが騒いでいる、ということでしょうか・・・だからどうした!と言われればそれまでです、ハイ(笑)。(オオフチ)