Jun.11/2018
7分

今年はまだまだTシャツの上にシャツとかアウターを羽織りたい天気の日が多く、そんな中で登板回数が多いのが、このアーミー・シャツ。襟元がゆるく涼しいのもポイントですかね

アーミー・シャツは個人的にもブランド的にも、随分と前に一軍カムバックを果たしており、それなりに活躍していました。しかし、去年くらいからの新しい傾向として、気がつけば袖を7分丈に捲っている自分がいます・・・。

そのもう少し前に、ファティーグ・ジャケットの袖を7分に捲っていた時期がありましたね・・・そういえば小学生の頃から7分袖が好きだった私には、自分なりの不文律があります。それは、“7分丈+エポレットは危険”というもの。

そのためその当時のファティーグ・ジャケット7分袖への欲望は、うちのBDUジャケットにそのまま受け継がれ・・・ショーツ+BDUジャケットの7分、というのがここしばらくの夏の夜などに多かったですね。

それが去年くらいから、アーミー・シャツに飛び火した感じでしょうか。もともとあのカフスの始末が困る、という人も居ると聞いていたので、今年あたり7分捲りも良いのではないでしょうか?・・・というか、日本はもっと暑いんでしたよね。

(オオフチ)