Mar.27/2020
SB40-R

 

アメリカから、SB40-Rが上がってきました。SB40の新しいバリエーションになります。

SB40は、SWEETBEARの左右の胸ポケットとチンストラップを取り、フロントボタンを一個減らした簡素型として以前から何度かリリースしていた準定番でした。SWEETBEARに大戦モデルがあったらこんな感じ、という設定ですね…ちなみにPOST 40は1102の大戦モデルという設定でした。 ↓これがSB40です。

そのSB40にチンストラップを追加したものが、今回のRバージョンになります。実際に第二次大戦当時に作られた簡素型のカバーオールにもごく稀にチンスト付きがあった、という歴史的事実も踏まえて…というのは屁理屈/屁ウンチクで…単純に着たい、と思ったんですね(笑)。実は15年くらい前に、サンプルで似た仕様のものを作ってその後友人にあげたらしいのですが、その事を全く忘れており…それを着ている友人を見て、これいいね、と思ったのがきっかけでした。

ネックのラベルはファスト・バイオレット。

ボタンは日本で新たに作ったものが付けられています。

パッと見、あまり違いがわかりません…が、よく見ると艶のないマットな仕上げ。そしてシャンクにはビンテージっぽいくびれのあるシェイプのものを使用しています。これが作りたかったんですね…アメリカでは実現不可能な事でした。

自分で言うのもナンですが…けっこういい感じです。シンプルな仕上がりですが、チンストによって引きが強化された感じでしょうか。

 

20S/S用には、他に3素材を用意しています。

 

5オンスデニム。

サザン・シャンブレー。

ライトグレーのベタシャン。

Post O`Allsの2ポケットカバーオールの長い歴史に、新たな1ページが追加された感じでしょうか。(オオフチ)