Mar.31/2020
wristwatch UPDATED

 

自分が腕時計をしなくなってからけっこう久しいのですが…最近またしたくなってきました。瞬間的/単発的なモチベーションは最近まで何度もありましたが、全て不発に終わり…しかし、今回は珍しくアクションに至りました。

この時計がなんだかわかる人は、私と同じくらいの年齢  & /OR  好みの人でしょうか。

これを最初に見た時、なんとなくわかるけどよくわからない…という印象でした。というのも、私は随分と前に同じモデルでバージョン違いのものを持っていたんですね。

TACTICS DESIGN…今見ると、すごく80sっぽいと感じるロゴデザインですね。この時計は、かつて銀座の資生堂パーラーの脇にあった、THE GINZAというお店のオリジナルものです。自分は1980年代の中頃に、文字盤のデザインとケースの材質が違うものを買いました。

デザイン的には、いわゆるドクターズウォッチ…例えばロレックスのプリンスのビンテージものなどをモチーフにデザインされたと思われますが、結果として新しい感じになっているところがいいと思いました…当時も、そして今見ても。デザイナーの仕事が感じられます。

飽きない事を願っています(笑)。(オオフチ)