Jan.13/2021
#1204-61 (mid 1990s)

先日のシャンブレーに続き、8オンスデニムのものも取り込んでしまいました(笑)。

#1204がアーミーシャツのモデルナンバーで、61が8オンスデニムの当時の生地品番でした。

この一枚も胸ポケットがバイヤス取りなので、先日のシャンブレーのものと同時期に作られたものだと思われます。

ボタンもシャンブレーと同じ、猫目の貝ボタン・・・この当時の貝ボタンはデッドストックのものを使用していました。アメリカ製だった頃のポロ/ラルフローレン御用達であった、マンハッタンはミッドタウンにあった某パールボタン屋さんでデッドのボタンを大量に見つけたんですね・・・

古着でたまに出てくるリアル作業着のように、デニム製品のデッドストックを生の状態から洗わずに着込んでみよう!と思って、何度挫折したことでしょう(笑)。私は洗う、という衝動を抑えられないタイプ(笑)・・・というわけで、今回も少し着たら洗ってしまいました(笑)。

それにしても、25年くらい前のこのサイズスペックが今ちょうど良いタイミングに感じられます・・・思い返すと長いブランクでしたが、しばらくは大丈夫でしょう(笑)。(オオフチ)