May.23/2021
偶然 〜 レア

 

私は、人から見ればどーでも良さそうなものにハマったりします。これらのパンツハンガーは、普通のものとはちょっと違うのですが・・・何が違うかわかるでしょうか?

答えは・・・木の部分に、杢(モク)や虎杢(トラモク)が出ているということ。アップだとわかり易いでしょうか・・・

この、見る角度によってユラユラと揺れる木目が杢。私は、木や木と金属を組み合わせて作ったようなプロダクトが好きで・・・木の色味や木目/杢の具合が、つい気になってしまうんですね。下のトレーは、杢目のびっしり出ているわかり易い例です。これは工芸品なので、意識的にこのような銘木を選んで使っています。しかし、工業製品のハンガーのようなものは、木目を選んでいるはずもありませんし、杢のキレイな材は通常プレミアムな他の用途に使われてしまいます。先ほどのハンガーは、アメリカに住んでいた時に工場やショールーム、展示会などで使うために買った何百本ものハンガーの中から見つけた数本・・・確率で言えば、1/100以下のレアさ加減だと思います。まさに、偶然の産物なんですね・・・

だからどうした!と言われればそれまでですが・・・インダストリアルものやビンテージ・ワークウエアの良さにも、近いものがあるような気がします(笑)。(オオフチ)