Dec.11/2012
ALAIN WEILL


以前帰国した際に、PUEBLO(http://ameblo.jp/pueblo-2/)の淺川さんにALAIN WEILLの”SA GARDE-ROBE”という本を紹介して頂きました。
80年代にフランスで出た本らしいのですが、これが凄く印象的でした。

ALAIN WEILLはアート関係者で、パリのELLEだかVOGUEだかの編集長もやっていたらしく、その彼の個人的なワードローブとそのコーディネートを紹介した本みたいです。
なにぶんにもフランス語で書かれているので、良く分かりませんが・・・。

日本製もちらほら混じる、世界中からピックアップしたアイテムは際立った色彩とかフォルム、ジョークなどを持つ物ばかり・・・。
これだけ見ててもけっこう楽しいんですが、それらを素晴らしく組み合わせる彼のセンスがハンパではない感じです。それぞれなにか、はっきりとフォーカスしています。

この本は”けっこう見つからない”という話でしたが、アメリカに戻ってEdayとかAmazonで探してみてもNO LUCK。う〜む・・・。

しかし前回帰国した際に立ち寄った中目黒のCOWBOOKS(http://www.cowbooks.jp/newtop.html)で、ひょんなことから探してもらうことになり、途中、見つかるかもしれません、との連絡があり・・・。そして、本当に見つかりました!! 古本を探してもらうなんて初めての体験でしたが、嬉しいものですね。吉田さん、ありがとうございました。

(オオフチ)

P.S. GRIND1月号で取材していただきました。宜しければチェック、お願いします。