Jan.13/2014
忘れ物

すっかり忘れてました…前回でおさらいしたCRUZERですが、友人から“忘れ物”のメールが入りました。

それは…CRUZER 5以前に出ていた4つポケットのモデル。たぶん一度しか出していないと思われます。

デザイン的にはFILSONの3〜40年代物、ほぼズバコンです。ファブリックはブラックウォッチのイタリアンウールでフリースのようなテクスチャー、ウエイトの上質なもの。

フロントポケットはビンテージFILSON同様のレイアウト。着用者から見て左上のポケットのみが大きい為、どうしてもこのようにガチャになってしまうんですね。

ボタンは現在のものと同じナッツボタンを使用と思われます。けっこう着込まれたせいかいい感じの退色、個体差が見られますね。

ポケットフラップ裏は、古いL2-Bのライニングに見られるような質感のサテン…この生地を見つけたのは随分と前でした…これでなんとなく思い出しました。これはけっこう古いモデルで、もしかするとこれがセカンドかサードモデルなのかもしれません。そうすると現行のCRUZER 5が5つ目となり、辻褄が合いますね。う〜む…なんかスッキリしました。

あと一週間ちょっとでニューヨークの展示会です!
(オオフチ)