Apr.11/2016
タイムズスクエア

今日はちょっとした用事ありで、久々に42丁目〜タイムズスクエアのあたりに行ってきました。

ニューヨークに住み始めた頃、 ビレッジという賑やかな場所に住んでいた私は、たまに違う賑やかなエリアに行くとするとタイムズスクエアくらいしかありませんでした。

東京から来るとなんとなくニューヨークの夜は寂しい感じがして…“眠らない街”と聞いていましたが、けっこう静かなものでした。だからつい人のいるところに行きたくなって、地下鉄に乗ってよく来ていたんですね。

賑やかといっても、当時42丁目あたりにいる人種はあまり好ましくない輩ばかり…ジャンキーか当たり屋、ホームレスや売春婦…営業している店もこ汚いポルノショップやストリップ、あやしい武器などを売ってる店やドラッグ用品の店など、しょーもない感じでした。

当時はブラブラ歩いていると、そこらにいるホームレスの人がいい感じの古着を着ていることも多く、この辺りで20ドルくらいと交換にセカンドの裏付きを脱いでいただいたこともありましたっけ…今じゃ出来ませんが。

そんなタイムズスクエアがいつの頃からか再開発され…今ではこんな感じでけっこうな観光スポットになっています。家族連れでも全然安心して楽しめる感じですよね。

渋谷のスクランブル交差点が海外からの旅行者の撮影スポットになって久しい感がありますが、でも今のタイムズスクエアのLED?は渋谷のそれよりもはるかに大規模。こんな感じで時代は変わっていくんだな…と、この前ダウンタウンでRIMODELISTAに参加した時も感じましたが。

ちょっと上がって劇場街のはずれあたりに行くと、サッポロというラーメン屋さんがあり…当時は味噌ラーメンをよく食べていたことを思い出しました。

と、まだ健在でした。懐かしいのでちょっと味噌ラーメンでも。なぜ味噌ラーメンかといえば、ある程度アレな店では私は醤油ラーメンは頼まない…という日本からの私的ルールがあったんですね。

とりあえず、懐かしい!…見て思い出しましたが、もやし抜きでコーンが入っていたんですね。そういえば、当時は友達も何人かここで働き始めたのでよく行ってました…。

と、来週からまた日本です。花見に間に合わないのが残念です!
(オオフチ)

P.S.

インタビューしていただきました。ありがとうございます!