Apr.18/2016
ピックアップ April ’16


JFK空港のJALラウンジに展示してあった絵が気になりました。SONYA SKLAROFFというニューヨークのアーチストの作品のようです。写真のような絵…いい感じです。むかし、うちがTシャツのスクリーンプリントをお願いしていたTIM DALY氏( https://timdaly.artspan.com/home )の作品を思い出しました。

帰国前にオーダーしておいた本。残念ながら、探していたものは載っていませんでした。それは、たしか“なんとか肉うどん”という名前のマイナーブランド?のカップ麺。カップヌードルが出た当時、大好きでよく食べていたものです。でも代わりに懐かしい“リューショーメン”が載っていました。これもかなり好きでしたが、たった一年しか製造されていなかったと書いてありました。そうでしたっけ?

先輩の事務所(Pacific Furniture Service)に置いてあった、ビンテージのスーパーカブを改造したレーサー。これで耐久レースに出ているそうです。かわいい…。

東京には西と東の中間?のようなエリアがあったのですね。前回に引き続き、友人のT氏に案内していただいた大井町。日本に住んでいた頃は行ったことがありませんでした。

帰国するたびに楽しみなものの一つ…香港ロジの“香港焼きそば”。通常はセットについてくるものを単品で作ってもらっています。プレーンな醤油焼きそばですが、今まで各国で食べた中でも最高の出来。最近は厨房が変わったのか、ちょっとガス臭いことも多いですが…ここの“ニラ細切り豚肉ラーメン”もそうとう好きで、これは私の小学生の頃の好物の一つ、伊勢丹の中にあった留園のバンバンチーメン?にすごく似た味…ですが、それをさらにパワーアップした感じです。

と、まだまだいろいろとありそうです。最近は遅ればせながら担々麺(汁麺タイプ)に興味が出ています。これって私が日本にいた頃(〜1988年)には無かったものですよね?
(オオフチ)