Oct.30/2017
テレビ〜

日本に住んでいた頃は、あまりテレビを見ていなかった記憶があります。子供の頃は何かとよく見ていましたが、物心ついてからは・・・興味の対象は違うところにあったような気がします。

でもここしばらくは、帰国すると日本のことが知りたいというのもあり、いろいろな番組を見たりしていますが、その中でも特に面白いと思って見ているのが“ケンミンSHOW”。日本のことを知らないまま海外に出てしまったので、なおさらでしょうか。

行ったことのない場所も勉強になりますが、行ったことのある場所も今見ると自分の記憶とはかなり変わっており・・・寂しいやらなんやらで興味深く見ています。そんな時にふと思ったのが、“トミン(都民)SHOW”というのがあれば面白いだろうな、ということ。

最近では、というか随分前から都内のレトロっぽいお店はどんどん無くなっており、現存する東京の様々なローカルエリアのそういったお店も知りたいし、そんな古いお店が残っている町や商店街にも行ってみたいです。

例えば喫茶店などは、私の若い頃は全盛期?でいい感じのお店は東京の各エリアにたくさんありましたよね・・・町の洋食屋さん、ラーメン屋さんやお蕎麦やさんも然り。行ったことのないお店に入るのが好きだった私は、当時でもゲリラ的に入ってみるのが好きでした。

一言で“レトロ”と言っても、現存しているお店の中での話なわけで、当時イケてたものとそうでないものが玉石混合・・・それは全てに言えることで・・・そんな違いを嗅ぎ分けるのも楽しそうですよね。

やはり歴史的に良店はなくなる運命も多いというか・・・なので、なくなる前に体験してみたい・・・と、ズレたオヤジの独り言ばかりで申し訳ありませんが、勘弁していただければ幸いです。
(オオフチ)

P.S.

ニューヨークでは恒例のサンプルセールを行います。タイミングの合う方は、ぜひご来場ください!