Mar.01/2007
アイス

今日は朝から軽くミゾレ交じりで、雪というよりはアイスな仕上りです。自宅の窓からの状況を撮ってみました。ちょっと氷っぽいのがわかるでしょうか?

そして強引ですが、こんなアイスなグラスも気になっています。アンティークというよりも、スリフト屋といえるカテゴリーの物。数があると良く見えるということもあり、見つけたらなるべく買っています。

  

もともとは90年代のマックのおまけとしてリリースされたこれらは、Made in USAとMade in Franceの2種類あり、フリーマーケット、スリフト屋共に高くても一個数ドルくらいまでで手に入るので、割れるのも気にせずガンガン使えます。

話は変わってさらにアイスなシャンデリアですが、’60~’70s製のビンテージとは言え、近年このタイプの値上がりが著しい。写真の物は、つぶれた田舎のアンティーク屋のウインドウに飾ってあったものを交渉して、数年前に手に入れたもの。最近のNYのアンティーク屋では数千ドルはくだらないこのタイプ、バリエーションがあればいろいろ見てみたいと思っていますが、意外に出てこない。

イメージ的にはストックホルムとかフランクフルトなんかのラウンジ辺りにもありそうだけど、僕が住み始めた80年代後半のアメリカでは、しょぼいダイナーとか、せこいモーテルに行けば実際にたまにぶら下がっていた物でした。どこに行ったんでしょうか?(オオフチ)