Dec.05/2007
WESTINGHOUSE

WESTINGHOUSEといえば、自分のイメージでは70sの巨大で観音開きドア付きの冷蔵庫などの家電製品からジェットエンジンのタービンまで、幅広いイメージがあります。

でもなによりもそのロゴマークが可愛い(ライター参照)。そのビルはNEWARKという、ニュージャージー州の街にあります。全盛期の頃はガンガンに稼動していたと思われる自社ビルも今では廃屋。そしてちょうどユンボで取り壊し中のところに偶然通りかかりました。

十年くらい前にこのビルを発見したとき、すでに廃屋であったビルの表にあのロゴマークのエンブレムを発見しました。直径50cmくらいの手ごろなサイズと、上質なインダストリアルクォリティのメタルの質感が非常に気になりましたが、まさか泥棒するわけにもいかず、その辺りを歩いている小悪な人材にチップでも渡して盗んでもらうか、などといっしょにいた友人と冗談を言っていました。

それから何年かして、そのエンブレムはどこかにいってしまい(盗まれた?)、今ではビルの上部のタワーに巨大なエンブレムを残すばかりとなりました。しかしそのビルも、明日には無くなっているでしょう。そしてそのうちあの巨大なエンブレムがどこかのアンティーク屋にならぶのでは……。(オオフチ)