Apr.08/2008
‘ナップ

今日は電車で工場から家に戻ります。そこで車窓から‘ナップを撮ってみました。最近は、仕事に行くときはほぼデジカメを携帯するようにしています。

この路線は周囲にインダストリアルなエリアが多く、様々なタイプの古い工場を見ることができます。自分の好きなタイプも多く、しかし気が付くたびにひとつ、またひとつと消えていたりすることも最近は増えたので、とりあえず手当たり次第に撮ってみました。

以前、車窓から見るのが大好きな建物の一つであった、CONMARという古いジッパーメーカーの工場跡に残された巨大なジッパー型のディスプレイ(高さ50mはあった?)もいつしかなくなって、見るべきポイントはかなり減りましたが、エリア全体が醸し出すムードは基本的に以前のままの場所も多いです。

でも、ところどころ取り壊されて空き地になっていたり、さらにその場所にニューファミリー向けといった体の同型の住宅がいくつも建っていたりと、新旧のフレーバーが混ざり合い、なにか感慨深いものがあります。また、昔行ったことがある場所を見るとその当時の雰囲気を思い出したりと、たまには電車もいいもんですね。

すべては気が付けば……、という感じで日日レベルで変わっていくんですよね。(オオフチ)