Jul.08/2008
路上荒らし

やられていました。
しばらく見かけませんでしたが、路上駐車が多いニューヨークでときどき見かける、ガラスを割られたクルマ。
昔とくらべるとめっきり減りましたが、貴重品を車内に残さない習慣があるだけに、大した物が目的でもなさそうですが……。

僕も路上駐車をしていた時期がありました。
住宅街とあって、同じくパーキングスポットを探しているクルマも少なくはありません。常に駐車できるだけのスペースが確保されている駐車事情でもないので、家に近くなると今日は“空いているかなぁ~”とか思うわけです。

すぐ見つかれば、かなりラッキー。縦列駐車は日常。空いていないときは近所を回ったりもしますが、不慣れなブロックに停めたあとの不安を考えると慣れた場所をグルグル回る羽目になります。1年の路上駐車歴で、パーキングスポットを1時間探したこともありました。

今朝の被害車は3台。
いつも通り家を出て、さてと車に向かったものの自分の車がこんなことになっていたらショックですよね。
僕はその経験がありませんが、ドアミラーが無い、エンジンがなかなか掛からずボンネットを開けたらバッテリーがない、ということはありました。

まぁ路上駐車をする上では覚悟をしなくてはならないことと言えば大げさですが、今日もどこかでやられている、ニューヨークの日常一コマです。(カツ)