Apr.06/2009
PHILADELPHIA

今日は久々にカツ先生と南に向けて遠出をしてみました。行き先はフィラデルフィア、NAVY YARD。遠出といっても2時間くらいですが。
用事的には某社との打ち合わせだったんですが、このYARDは数年前から一部スペースを一般企業にもオープンしており、現在では数社がオフィスを構えています。とはいえ、もともと船の整備をしたりする設備がメインの場所だけに、建物の大きさもハンパではありません。おっと、ドックにWESTINGHOUSE製品も発見しましたよ。

この、すべてが広大な敷地に来て、子供の頃によく行った(忍び込んだ)撮影所を思い出しました。当時うちの地元やその周辺には東宝撮影所(怪獣系)、国際放映(太陽にほえろ、ケンちゃんシリーズ)などの大型系や、円谷プロ(ウルトラマン系)、栄スタジオ(キカイダー)、光プロ(ライオン丸)、Pプロその他小型系まで様々あって、子供心に相当エキサイトしていました。その頃から撮影所のようなインダストリアルでオフィシャルな場所にかなりヤラれていたので、今回のトリップは極めつけで楽しかったです。天気もよくて、最高でした。

その帰りに少しブラブラして、テキトーに入ったSOUTH PHILLYにあるホットドッグ屋がまた最高。1923年創業、壁にはなぜか有名人のサインがびっしりで、味、客層、そしてたたずまいもこれまた最高。また、フィラデルフィアは建築も様々な年代の良い物が多く、これらもまた良いバイブをグイグイ感じさせてくれますよ。機会があったら是非、行ってみてください。

ところで、日本ではよく見かけた(好物の)PHILADELPHIA CREAM CHEESEってここでは見たことありませんが……。探し方が足りないのでしょうか?(オオフチ)