Oct.07/2009
シーズンもおわり?

10月ももう後半にさしかかっています。
この時期になると秋も馴染み始め、気持ちもひと段落しているはず。なのですが、今年はまだその機会に恵まれていません。あと2回かな、と思うのが毎年10月のはじめ。その年の天気の具合でズレはあるものの大体そんな感じ。

風が強くなり始め、行っても釣りにならない日になりがちなのが月後半。川もやたらと眩しくなり、流れてくる色鮮やかな沢山の落ち葉。それが合図のように釣りのシーズンも終わる。そんな日はただそこにいるだけで1日が終わる……。
今年はまだそれを確かめることが出来ず今日に至っています。先週も先々週も釣行予定はしていたのですが、週末になると天気が崩れる連続。今週も金曜から土曜まで、まとまった雨の予報。土曜の午前中には雨は上がるみたいですが、問題は現地でとのくらい降るか、です。 

このままシーズンが終わってしまうのも寂しく、あと一度は行かないと気持ちの整理もつかない感じです。ほとんどの川は16日から禁漁になりました。いまでも出来るところはキャッチアンドリリースのセクションのみです。とは言っても産卵の準備に入る前の魚をだまして釣ることに悪い気がしてくるのもこの時期と重なります。

今月最後の週末が最後のチャンスになりそうです。それを逃したら、来年の春まで。それまでは公園で、来シーズンの準備になりそうです。(カツ)