Nov.08/2009
冬の気配

気がついたらサンクス・ギビングです。ホリデーシーズン到来です。

家族や友達が集まって楽しく食事をする祝日がサンクス・ギビング・デーです。食っちゃ飲んで、そんなことが1日中許される日でもあります。
11月第4木曜日がその日になり、前日の水曜は移動する人が年間で一番多い日です。家族とゆっくりする。そんな習慣のホリデーですね。

金曜はブラック・フライデーと呼ばれ、多くの店は4時、5時に開店して限定商品を破格な値段で売っています。フラットテレビが97セントといってる店もありました。今のレートですと86円くらいですから、どういうことなんでしょう? 

今日はサンクス・ギビング当日の朝ですが、今朝のニュースではすでに店舗の前にテントを張って一番乗りを約束された人たちをインタビューしていました。ブラック・フライデーは祝日ではありませんが、実質休みと言ってもいい日です。
アメリカは連休日が少なく、この4連休が最長です。

来週はもう12月です。半ばには東京で夏物展示会があり、1月にはイタリアとニューヨークで秋冬物の展示会があります。まだ生地最終選考中でサンプル製作に取り掛かるのは12月2週目になりそうです。これから年末年始にかけて慌しくなりそうです。(カツ)