Jun.08/2010
Older Posts – B.D.U. Jacket

久々に新鮮に見えたこのジャケット、1990年代終わり~2000年代初頭頃の当社の製品で、品番は#1123 、B.D.U. Jacketというモデル。当時はよく着てましたね。

この微妙なレンジ、「エアボーンやサファリジャケットよりも軽く、例えば2ポケット&ポプリンのベトナム・ジャングル・ファティーグシャツ(結構レアですよね)の様に着まわせるもの=ズバリ、シャツとジャケットの中間」の新型、ということで当時デザインしたのをおぼえています。ちなみに上記の2枚は個人的には(超)鬼門で、今でも宍戸錠かショーン・コネリーでないと着こなせないと思っています。

モデルのソースとなったのは、当時現用のU.S.ARMYのB.D.U.(戦闘用)ジャケット。実際に古着で見た、兵士がポケットを個人的にモディファイしたサンプルがインスピレーションでした。左胸ポケットはペン差しのみ残して取り外し、それ以外のポケットはマチの入れる方向などデザインし直したりと、全体にやや軽めに再構成した、という感じでした。

この一枚は、ボディがネービーのコットンポプリン×エルボーパッチやペン差しなどのパーツがネービーのコットンリップストップという、同色異素材コンボということで、ちょいヘソ曲がり向き? な仕様となってますね。(オオフチ)