May.01/2011
‘ナック UPDATE

このHERR’Sのケチャップ味のポテトチップは、今朝工場に向かう途中に立ち寄ったガソリンスタンドで友人のJOHNがピックアップしたもの。彼はこれが好きらしく、どこかで見つけるとまとめ買いするようにしているらしい。

彼によるとマンハッタンでも売っている店は少なくて、ある店で見つけても次に行くとなかったり、またこのブランドを取り扱っていてもケチャップ味は置いていなかったりと、なかなかラクではないようです。

わたし個人的には湖池屋~カルビーな流れのライト派なので、ヘビーな傾向の強いアメリカものには手が伸びにくい。でも両親共に日本で育った日本人という、純粋な日本型DNAを持つJOHNの言うこと、ライトに聞き逃すわけにはいかないと見ました。

賞味させてもらうと……、これは確かにうまいです。そして意外に新鮮というか。でもパッケージにも描かれているように、確かにフレンチフライにケチャップは付き物ですよね。しかし個人的にポテトチップにケチャップを付けて食べることはないし、そういう風に食べる友人も周りにはいないような気が。でもどこかで食べたハンバーガーの付け合せのポテトチップにはケチャップが付いてきたような気もするし……。

でもとりあえず、もしかすると灯台下暗しという感じの画期的なアイデア、という気もしました。そしてケチャップにはアメリカ版のカゴメといえるハインツ社製を採用、とりあえず抜かりはありません。

火曜日に帰国します。(オオフチ)